実はhokkai7go

hatenablogに移行しまんた

apt の cookbooks のバージョンが古すぎることで、chef-td-agent cookbook がうまく動かなかった件

こんにちは。ほっかいです。
最近、miyagawaさんのpodcastを聞いているんですがおもしろいですね。
自分がいつも使っているツールについて、あーだこーだ言ってて
そういう見方もあるかぁーと思いながら聞いています。
DevOps的な?話題として、fluentdやらchef,vagrant あたりに言及があるのも聞いている理由の一つだったりします。


ところで、vagrantでfluentdを検証しようとして chef-td-agentというcookbookを使ってみようと思ったんですが、
うまく入ってくれませんでした。
td-agentのbootstrap(RVMのインストールスクリプトや、chefのインストールスクリプトのようなアレ)
が出たらしいのでcookbookの中で、executeしちゃえばインストールできるなと思ったら
本当にインストールできました。


その一瞬の成果はこれです
https://github.com/hokkai7go/cookbooks/tree/master/td


td-agentも入ったし満足していたところで、kzk_moverさんが
「それはchef-td-agentのバグな気がします。」と声をかけてくれたのでエラーログをgistに貼りました。
https://gist.github.com/hokkai7go/5343835

結局、自分が使っているaptのリポジトリが古すぎるのが原因だということがわかりました。
この際に、aptリポジトリはgit submoduleとして opscodeのaptリポジトリを使うようにしました。
kzk_mover さん、ありがとうございます!!