実はhokkai7go

hatenablogに移行しまんた

Ruby札幌勉強会-11に行ってきました。

はじめてRuby札幌の勉強会に参加してみました。
内容は、yuguiさんが書かれている"はじめてのRuby"を読み合わせる
というか、snoozer05さんが読み聞かせてくれました!

初めてのRuby

初めてのRuby


この本をいろいろあって最近手に入れたのですが、
オライリーの本の中でも読みやすいなぁ〜と思っています。
結構実装や、Rubyがどの言語の流れを汲んでいるかということまで説明されていていいなと思いました。
それに加えて本に載っていない部分まであれやこれやと議論したり、
実際にirbインタラクティブに試してみたりと勉強になりました。
自分たちの勉強会にも活かせるかなと思ったこともいくつかありました。


読み聞かせの後は、RubyKaigi2009に参加してきたというRuby札幌組のお話を聞きました。
今回の勉強会やRubyKaigiをUstreamなどで見ていて思うのは、
本当にRubyは愛され系言語だし、Rubyを使っている人たちは
開発者やコミッターへの愛であふれているなーと感じます。
自分もRubyにちょっとだけ関わっている身として"Rubyは楽しいんだよ"ということを伝えられたらと思いました。