実はhokkai7go

hatenablogに移行しまんた

OSC2009 Hokkaidoが開催されました

OSC2009 hokkaidoが6月20日(土)に開催され、盛況のうちに終了しました。
自分はOSC直前にお手伝いさせてもらうことが決まったんですが、
前日入りして配布物の詰め込みを手伝ったり、
LOCAL学生部参謀として、
参加された方に学生がいたら話したり学生部のビラ配ったりなどしました。
当日の片付けでは、自分では到底使うことのなさそうなネットワークスイッチなどを触れてとてもうれしかったことを覚えています。


学生部については、自分とonodesがいろんな形・場所で告知させてもらったのですが、(Ruby札幌さんありがとうございます)
非常に応援してくれる方が多く、励まされる形となったのがとてもありがたかったです。
そしてOSCに参加してくれた道内の学生たちと話したり、勉強会について説明するというのは
非常にこれからの学生部にとって大切な体験になったと思います。
自分たちに共感して、学生主催の勉強会がぽこぽこと出てきてくれたら
どれだけすばらしいことだろうと思っています。


LOCAL学生部と自分の勉強会SAMITについて5分以内のLT(Lightning Talk)をさせていただいたんですが、
自分のLT見るとちょっと恥ずかしいですね・・・w
会場にいっぱいの来場者たちの前でプレゼンするのは、
大学で先生を前にプレゼンするのとは違って、あまり緊張しなかったです。なんでだろ?
どんな大人たちに対しても公平に時間をキープしていたドラ娘たち、本当にお疲れさま!
ドラの音があったおかげですごく気が引き締まりました。


初めてのOSCだったんですが運営に少しかじることができ、
参加者としてだけではない立場で関われたことをとても感謝しています。
みなさん本当にありがとうございました。


カメラにフィルム入ってなくてまったくOSCの記録物がないのも今となってはいい思い出。
追記:OSCでもらったSunのリュック〜