実はhokkai7go

hatenablogに移行しまんた

思い出し怒りとシャワー

はじめに

あまり書きたい話ではないように思ったのだが、ポジティブにまとめることにトライしてみようと思って書いてみた。

思い出し怒り

お世話になっている人と話していて、思い出し怒りをするという共通点があることに気がついた。思い出し怒りは気持ちのいいものではない。あれこれ考えてみたが、思いついたのはフィードバック回路のことだった。一応、怒りのゲージは減衰していくので、負のフィードバックにはなっているようではある。

http://www.kairo-nyumon.com/feedback1.jpg

思い出し怒りとシャワー

では、どうやって減衰させていっているのだろうか。シャワーを浴びながら考えてみたけれど、こうして思い出し怒りをしたり、思い出し怒りについて考えるのってシャワーをしているときが多いなと気がついた。シャワーを浴びながらつらい気持ちを味わうのだけれど、シャワーから上がると少しだけ気持ちが楽になっている気がする。

減衰のための儀式

おお、これは一つの儀式ではないかと感じた。怒りを静めるための方法は人それぞれあると思うんだけれど、みんなはどうしているのだろうか。おいしいご飯を食べるとか、お酒がその儀式になっている人もいると思う。また、僕は人に聞いてもらうことでかなり軽減される気がしている。話したくなるのだ。僕は共感を求める人間だなと感じるときが結構ある。

さいごに

こうして文章を書いているあいだにも気持ちが落ち着いていくのを感じた。元気をもらうためにアイドル曲を聞こうと思う。でんでんぱっしょんはポジティブにしてくれるいい曲

ヒトの道は楽しいことがなきゃバカみたいじゃん

ここの歌い方がとても好きです。推しは未鈴ちゃんです。

www.youtube.com