実はhokkai7go

hatenablogに移行しまんた

2015年に行ったライブまとめ

2015年に行ったライブについて友達と話していたところ、どんなライブに行ったのかまとめたくなってきたので主に自分向け備忘録として書き残しておこうと思います。

今年は生活を豊かにしよう~と思って、意図的にライブに行く回数を増やしていました。 そのおかげか、これまでより音楽が生活に密着してきた気がします。 また、聞く音楽の幅が今まで以上に広くなってしまいました(嬉しいこと)。

2015年1月30日 SOIL&"PIMP"SESSIONS TOUR2015「Brothers & Sisters」

【SOIL&"PIMP"SESSIONS】2015/1/30(金) LIQUIDROOM 公演情報|HOT STUFF PROMOTION(ホットスタッフ・プロモーション)

感想とか

これまで聞いたのが野外ライブばかりだったので 室内でのアジテーションはあまりにも濃度が高くて、秘密結社の集会に来てる感じがありました。 くるりの佐藤さんが見に来てて、普通に近くにいました。

2015年2月1日 虹コン月例

虹のコンキスタドール(虹コン) | 虹のコンキスタドール 第二次月例公演 「導かれし者たち」vol.1

感想とか

初のアイドル現場でした。虹コンは、「ぴくしぶおんど」以来じわっじわっとハマってる。

2015年3月13日 くるり「THE PIER LIVE」プレミアム上映会

www.quruli.net

感想とか

初のライブ上映会でした。映画館だから音響いいし、TOHOシネマズ日本橋は綺麗だしなかなかよかったです。 Remember meは、NHKファミリーヒストリーでよく聞いてるんだけどずるい曲だと思う。

2015年4月25日 坂本真綾20周年記念LIVE"FOLLOW ME"@さいたまスーパーアリーナ

www.jvcmusic.co.jp

感想とか

真綾さんの歌っている姿を初めて生で見ました。 2時間半くらいのライブで、これまでの曲も最近の曲もたくさん歌ってました。 結局泣いちゃうところとか、最高にかわいかった。 菅野よう子さんのピアノが聞けたし、the band apartもまた見ることができました。行けてよかった

2015年6月24日 パスピエ presents「印象D」 東京公演

passepied.info

感想とか

パスピエとレキシの対バンでした。 ちょっと遅れて着いたら、みんな稲振ってたり、池ちゃんの発言など面白いことだらけでした。 パスピエの観客層は結構若いこともあって、立ち見だと後方にいないと巻き込まれて大変。 チャイナタウンやMATATABISTEP、SSあたりの曲はみんな大好きですね。 ライブの内容はとっても満足でした。

2015年7月12日 PMF2015オープニング・コンサート@札幌芸術の森・野外ステージ

PMF2015 | PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)

感想とか

札幌とはいえ、7月中旬の屋外でのコンサートでした。 暑い暑い言いながら大学の友達とピクニック気分で見てました。 今年はクラシックを聞くことが一気に増えたんですが、 きっかけはこのコンサートと、「四月は君の嘘」のような気がします。

2015年7月19日 JOIN ALIVE

JOIN ALIVE 2015[ジョインアライブ]

感想とか

大学の先輩(ロブさん)を誘って行きました。 地元の岩見沢で夏フェスやってるというありがたさを噛み締めながら参加しました。 数年前もロブさんと参加した気がします。今回は二人とも無理せず、と言いながらのんびりビール飲んでました。

見たのは、私立恵比寿中学、NAO YOSHIOKA、くるり、GLIM SPANKY、BOOM BOOM SATELLITESでした。

タモリ電車クラブだけじゃなく、生であいあい見れたのはよかったですね。

NAO YOSHIOKAは、大学の友だちが教えてくれたパワフルなソウルシンガーです。Youtubeでも見られるのでおすすめです。

www.youtube.com

くるりは、ファンファンさん無事に出産してくれー!って思いながら見てました。無事生まれたみたいですね。よかった。

くるりより皆様へ : くるり / QURULI

GLIM SPANKYは、初見でしたが演奏聞いて度肝を抜かれました。なにこの玄人感。って話したのを覚えています。とにかくカッコ良かった。この後、ラジオでよく耳にしましたね。

2015年10月24日 伝説の音楽祭 - 勇者たちの響宴 -

festival.jagmo.jp

感想とか

ゲーム音楽好きのルームメイトがおすすめするJAGMOコンサートに行ってみました。

ゲーム音楽はなかなか奥が深いですね。題名のない音楽会ゲーム音楽特集と併せて楽しめました。

2015年12月12日

普段お世話になっている人が、若者と一緒にピアノを弾くというので行って来ました。

「四月は君の嘘の」サントラや、Amazon Prime Musicのクラシックプレイリスト等でクラシック熱を高めてたこともあってか、だいぶ楽しめました。

2015年12月22日 パスピエ 日本武道館単独公演“GOKURAKU”

http://passepied.info/news/p/tour2015

感想とか

初の武道館ライブ楽しかったです。

ライブが終わった後に音源聞き直すの、いいですよね。娑婆ラバ聞き直してるところです。

2015年12月30日 坂本真綾 LIVE TOUR 2015-2016“FOLLOW ME UP”

坂本真綾 20周年 スペシャルサイト | Sakamoto Maaya The 20th Anniversary 2015

感想とか

東京国際フォーラムはコンサートホールが大きかったので、双眼鏡を貸してくれたルームメイトに感謝しました。

FOLLOW MEのときは、昔の曲から最新の曲まで幅広く3時間もライブが続いてお腹いっぱいで満足感が高かったです。

今回は、バラード曲が多めで真綾さんの好みが反映された選曲だったとのことでした。

真綾さんのMCがなかなかおもしろいんですが、今回面白かった発言は以下の2ツイートですかね。

まとめ

アイドルから、クラシックまで幅広くライブに行けました。

トータルで11のライブに行き、パスピエと真綾さんが2回ずつ。

2016年は、くるり、ねごとライブに行きたいと思っているのと、大きめのクラシックコンサートに行ってみようと思っています。

2016年もこうしてまとめることが出来るくらい、ライブに行く年にしたいな。