読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実はhokkai7go

hatenablogに移行しまんた

YAPC::Asia Tokyo 2015に行って来ました

今年もやぷしーに行って来ました。

ずっと接点がなくて参加できてなかったんですが直近2回は一応行けました。

2014年は当日スタッフとして参加(前夜祭のみ) 2015年はスポンサーチケットで最終日だけ参加 今年も全日参加できなかった!インガオホー!

最近はインフラに注力していることもあり、 インフラの発表が集中していた6Fから離れることができませんでした。

元々インフラへの興味は強かったけれど、 最近までは、もう少し開発寄りの内容についても聞いていたように思います。

自分がどのような発表を聞くのか、どういう興味の持ち方をするのか といったあたりも少し変わってきたと感じました。

2回しか行けなかったけど、YAPCは今年で終わってしまうとのこと。 カンファレンスが好きなので寂しいと感じると同時に、 オーガナイザーは大変だもんなという気持ちを持たずにはいられませんでした。 (一応、イベントのオーガナイザーや実行委員やったことあります)

感想エントリまとめページを公式で用意しているのがおもしろくて 終わった後にもこうして「わいわい」出来る仕組みがあるのすごいと思いました。

yapcasia.org

プログラミング言語やオーガナイザーが違えば、全然違うカンファレンスが生まれてきて おもしろさの方向性もぜんぜん違うんだと気が付きました。

いろんなカンファレンスにまた参加できますように。