読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実はhokkai7go

hatenablogに移行しまんた

お風呂場の前に付箋を置いておくということ

とても良いと感じている本があります。とても有名な本だと思います。


Amazon.co.jp: 思考の整理学 (ちくま文庫): 外山 滋比古: 本

 

この本の中でも特にいいと思っているのは、いつどこでアイデアが生まれてくるかという話です。

今、手元に見つからないので正しい引用はできませんが

イデアは、お風呂やトイレ、移動中などに出てくるということが書かれていました。

少し、離れてみるとアイデアは生まれやすいと思っていたので

なるべく、アイデアを書き留めやすい状況を作っておけるように心がけています。

 

スマートフォンを持ち歩いているとき(だいたい持ってる)や、

PCを開いている時(まさに今!)については、Google Keepでメモをとっています。

Google Keepはかなりのヘビーユーザーだと思います。

日付をつけたその日のTODOリストがあったり、色を付けたり、並び替えたり、長文のポエムを書いたり…。

 

脳内で自分と話していてわかっている気分になっていても

うまく説明できないことなんて、ザラにある

ということがわかっているので、できるだけ紙か電子かを問わず書きまくるようにしています。

思考をどう整理するか、ということは常に頭の中心付近に置いておきたいものです。