
実はhokkai7go

hatenablogに移行しまんた

「チームが機能するとはどういうことか」を読んだ感想

書影

いろんなところで話題になっていた本を読んでみたので、感想を書いておきたいと思う。基本的なことは、ほぼ下記のブログに書いてあることがベースとなる。

ninjinkun.hatenablog.com

上記のブログを読んでもらったという前提で気になった点を書いていく。

チーミング

チームが機能するにはチーミングが必要と筆者は言っている。これは、チームを形成することや、チームワークを実践するという意味の動名詞?として使われている印象がある。チーミングのメリットは、

  • 組織のパフォーマンスが上がること
  • 魅力ややりがいあふれる職場環境になること

にあると言っている。これについては、今自分がいるチームについて考えると、たしかになと思うところが多かった。これまでいろんな職場でいろんなチームにいたことがあるが、今自分がいるチームはパフォーマンスと魅力という点において個人的に満足度が高い。なぜなら、以下の行動がある程度できているように感じているからだ。

チーミングの成功に必要な行動は、

  • はっきり意見を言うこと
  • 協働すること
  • 試みること
  • 省察すること

と筆者は言っている。この中で特に大事だと思ったのは、「はっきり意見を言うこと」だと感じている。後述する心理的安全とも直接関連するのだが、はっきり意見が言えないということはそのチームがくすぶってしまったり、不満を抱えることとなってしまう。そうすると他の3つの行動も取りにくくなってくるというのが、これまでの経験上手に取るようにわかった。くすぶっていると、協働するハードルがぐっと上がると思う。

心理的安全について

チーミングを妨げる要素である不安への対処としての「心理的安全」というものが紹介されていた。心理的安全について説明する文章の中で気になった部分は次のとおりだった。

間違いを認めたり、助けを求めることができるか。また、これが評価されるか

ここで、過去に読んだ本のことを思い出してきた。Team Geekには、 HRT(謙虚・尊敬・信頼) というものが紹介されていた。HRTを大事にしようという気持ち(もちろん、HRTであることを意識している必要はないが)が大事にされていないと、間違いを認めること、助けを求めること、これが評価されるベースが無いように思う。

読書メモから

他にも、フレーミングバウンダリーオブジェクトなど気になる言葉があった。チームがよく機能するために必要なことについて事例と理論がまとまっていた。しかし、他のブログ等でも書かれているが日本語が冗長で読みにくいというのは否めないと思う。以下は気になった言葉のメモだ。

リーダーシップの最も重要な仕事は、人々に積極的に貢献してもらえるようになること

今のプロセスが不完全であると理解し、よりよい方法をみんなと協力して見つけたいと思うことが求められる

「早く成功するために、頻繁に失敗しよう」

まとめ

変化の早い業界でかつ、答えのわかっていないものに取り組む際にはチーミングや学習する組織が大事であるということと、どのようにチームを保ったりより良く運営していくかについて考えることや、これまでの様々なチームでの経験を振り返ることができた。こうしたインプットはとてもよいものだと感じている。チーミング心理的安全について考えつつ楽しくいろいろな活動を続けていこうと思った。

音楽と読書と

たまになんだかどうしても息苦しく感じるときがある。そういうときはたいてい音楽を聞く習慣をどこかにやってしまったときでした。

読書も自分にとっては大事なインプットであって欠かさないようにしたいのだけれど音楽ほどの渇望感はないんですね。

読書するときの音楽も大事だと思っていて、ある程度聞き慣れた音楽じゃないとストレスがたまってしまう。なので、たいていは評価の高いプレイリスト的なところから音楽を聞くことになる。

とはいえ、こうしたプレイリストには心を震わせすぎてしまう曲が入っているのも事実で、読書向きではないなと思ってしまうのでした。歌詞がない音楽を聞くと集中しやすいと同僚が言っていたので、クラシック、ジャズ、イージーリスニングあたりで読書用のプレイリストを作ろうかと思ったというところで今日のブログ書く作業は終わりにします。

楽しいということ

「楽しいであるとか、モチベーションの湧くことはお金では買えない」どこかで言われたこの言葉が頭から離れない。

LCSで remore 氏が言った、「想像してた以上に濃い話ができて楽しく、充実した時間でした。」という話を聞いた途端、僕も楽しくなったし報われた気持ちになった。そうそう、パネルディスカッションの準備って大変だけど、やってみるとすごく楽しいんですよね。ライブ感があるからかな。

会社の採用イベントに出て、楽しく話していたら、楽しそうにしてたのが印象的だったと言われた話もあった。(自分の話です)

楽しくないことをやらないわけじゃないんだけど、できるだけ楽しい方に持っていきつつ進歩していけたらいいなと思うのであった。

2017/01/24のLT発表とLCS

一昨日(2017/01/24)に、Yahoo! JAPAN MeetUp #8 (インフラ技術カンファレンス)でLT発表をしてきました。資料はこちらです。

speakerdeck.com

これまで、そう積極的に現在どこに所属しているかは言っていなかったのですが、スライドの通り現在は表参道で働いています。

四年ぶりにお会いした人事の人と久しぶりに話してワイワイギャーギャーしたり、インフラ現場でのアジャイルな取り組みについて情報交換ができたり、またお話したいと思っていたtnmtさんとたっぷりお話できたり、あの人って久しぶりに見たあの人かな…やっぱりそうだ!ってことがありました。こういうのって、勉強会にときたまいく楽しみだよなぁと思います。

セッション内容も、大規模自社インフラという圧倒的な凄み(特に稼働実績的な数値)を見ることができて、ああインフラは幅が広いなといい刺激を受け取ることができました。また、インフラチームの「チーム」にフォーカスした発表もあって興味深かったです。興味深そうにしている様子はこちら

当日のtogetterも貼っておきますね。

Yahoo! JAPAN MeetUp #8 (インフラ技術カンファレンス) #yjmu のツィートまとめ - Togetterまとめ

さて、LCSことLOCAL Community Summit2017も今週末となりました。まだ参加登録できますので、皆さんお誘い合わせの上、どしどしお越しください!!

connpass.com

行ったライブの円盤を買う

この二年くらいライブによく行くようにしています。やっぱり生音が好きなんです。 推してるアイドルや推してるバンドのライブは行けるときに行ったほうがいいと思う。

自分が行ったライブが映像化されるとついつい買ってしまいます。 今持っているものだとイエモンのSUPER JAPAN TOUR 2016とか、坂本真綾さんの20周年記念ライブかな。 パスピエの武道館映像も買いたいんだった。 アジカンの20周年も映像化されたら即買います。 くるりのもほしいなぁ。福田洋子さんがドラム叩いてるやつだと特にうれしい。

ところで再生環境について。

部屋にこもってPCにつないだヘッドホンと液晶で見てるんですが 最近のPCだと、再生専用ソフトがないと再生できないんすよね。 居間にあるBlurayプレイヤーで見てもいいんだけど、深夜にライブ見たいときや、SILICON VALLEYを見たいときもあるからね。 また、これまでに買ったアニメ円盤やライブDVDのためにもPower DVD 16 Proを買いました。捗るぞ~

ところで、うっかりマイルで札幌に行っていました。雪のせいで欠航になって帰って来られないかと思ったけど、無事に15分遅れで帰ってこられました。新潟行きの飛行機は欠航していて、専用カウンターができてました。そういうことが起こるんだなぁ。欠航にあたったことがない記録はいつまで続くんだろう。

2017/01/21

久しぶりに飲みすぎたので、記録をつけておこうと思う。 今年は、こういう雑なものももう少し書いていこうと思う。

7人くらいで7本くらいのワインを昼から飲み、 同僚のライブを見に下北沢に行こうと思って電車に乗ったら、気がついたら春日部の一つ手前あたりにいた。 どのように帰ったか記憶にないけど、家に着く直前にスマートフォンお手玉してしまい、画面を割ってしまった。

気を取り直して、札幌に行ってこよう。 ちょうど、新千歳空港雪のため最悪引き返す条件付き運航とのメールが来たところだ

28歳になった

後述しますが、無事に誕生日を迎えることができて安心しています。

振り返ると、仕事の面ではとてもよい年でした。

新人研修のコンテンツを考えるところから努力したり、これまでの経験を最大限活かして働くことができています。

私生活の面では、詳細には書きませんが2016年後半はわりと散々だったように思います。

一つ言えるのは、頭痛に悩まされるからといって解熱鎮痛剤を気軽に常用するのは良くないってことでした。特にロキソニンは自分の体に合わなかったみたいです。散々なタイミングで、血小板が減少してることがわかってしまい何度か検査に通うことになりました。結局のところ、特に問題なかったのですがわりと気持ち的にショックでした。みなさんも気をつけたほうがよいかもしれません。

他にもあったのですが、あまりネガティブなことばかり書きたくないのでここらへんで。

2017年も無理せず楽しく頑張って行こうと思っています。


少し告知をさせてください。

理事をしている一般社団法人LOCALが年明け1/28に大手町でイベントをやります。北海道というくくりがメインになっていますが、扱う話的には地方で働くことやリモートで働くことにフォーカスがあたるので、色んな人に興味をもってもらいやすいかなと思っています。気になった方はぜひ参加登録を!

connpass.com


いつものやつも貼っておきます

amzn.asia